2012年1月24日火曜日

ゴア・ヴィダル、突如、凄まじい勢いで公式HPを更新中

何が起こったのか知らないが、ゴア・ヴィダルが物凄い勢いで公式HPを更新している。
取材にヴィダルの自宅を伺った時、このHPを更新するPCルームを見せて貰ったが、二階にある狭い部屋でポツンとPCを置いた机があり、机上に無造作に20万ドルもするヘンリー・ジェイムズの『黄金の杯』の稀覯本が 置いてあった。
現在、ヴィダルは老齢でタイプライターも叩けない状態であり、PCも操作出来ないので、PCルームに車椅子で張り付いて、秘書に口頭で更新内容を喋り、それを秘書が文章に起こして公式HPにUPするという形式を採っている。
しかし、お会いした時は本当に調子が悪そうでHPの更新も滞っていたんだけど、いきなり爆発的な量を更新するとは何が起こったのか。
もしかしたら、執筆意欲が復活したのかもしれない。
ヴィ ダルは回想録第三弾を最後に長らく絶筆状態だが、これは口述によるエッセイ集、もしくはずっと温めているというアメリカ史をテーマにした「帝国の物語」7 部作の続編で最終作、米西戦争を描き、セオドア・ルーズベルトを徹底的に批判した小説の執筆に移ったのかもしれない。
期待して待っています。
HPの更新は膨大なので勝手ながら、一々ここに翻訳しません。興味のある方は是非ご一読を。何だか知らないけど、ブックレビューなどをやっています。

ゴア・ヴィダル公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿